本の虫による読書ブログ

SaKaTo書館

未分類

動画2.0 VISUAL STORYTELLING 【感想】

投稿日:

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

引用と感想

スマートフォンは、ただ画面を小さくしただけじゃない。

人間が映像コンテンツに触れる時間のセグメントを細かくしたことが、スマートフォンがもたらした最も大きなインパクトだ。

著者は、このことこそが「映像」と「動画」の違いだと見抜いた。

youtube動画によくみられる「情報の圧縮」です。

でもこれは、私も含めて「動画に慣れている人」には当たり前の話ですね。

逆にこのことが「そんなに革新的なことなんだ」という点で勉強になりました。

もっともっと注力すべき、ですね。

今となっては、日本最大のマスメディアとなったテレビだが、当初は映画業界から馬鹿にされまくっていたらしい

時代は繰り返す。

新しい可能性に BET しましょう。

おわりに

最近、私よりひとまわり以上若い子がスマホしか使えずPCが使えないと聞きました。

今でも視聴ではなくクリエイトする行為には PC は必須です。

若い世代の最大のアドバンテージである IT に強いというポイントが失われつつあるんですね。

それでも気づいて、フルコミットすべき。

若い世代こそ、PCを購入して全力でコンテンツを作りましょう。

>> 動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

-未分類

Copyright© SaKaTo書館 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.