本の虫による読書ブログ

SaKaTo書館

未分類

資産家になりたければ社長になってはいけない【働いたら負け】

投稿日:

あなたは資産家になりたいですか?

今、あなたはもしかしてサラリーマンでしょうか。

出世して役員クラスを目指している?

それとも独立して自分の会社の社長を目指してますか?

それは素晴らしいのですが、こと「資産家」になる、ということを考えた場合、それは正しい道とは限らないかもしれません。

そう言われても、まったくピンとこないのであれば要注意ですね。

この記事では『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』より、資産家になるための提言をしようと思います。

興味のある方はぜひこのまま読み進めてください。

目次:
社長になることは、資産家になることではまったくない
もし孫正義さんが雇われ社長だったら?
中小企業の社長なんて、出来の悪いのばっかり
資産家社長のあとがき

社長になることは、資産家になることではまったくない

社長になることは、資産家になることではまったくありません。

ソフトバンクの孫さんの収入を見れば、一目瞭然です。

孫正義さんがソフトバンクから得る年間報酬は1億3000万円ですが、
保有する株式の配当収入は94億7900万円で、資産総額は2兆円だそうです

とのことです。

これはつまり、社長としての収入は、孫さんクラスでも年1億程度が限界だということです。
そのへんにゴロゴロいるような年1千万プレイヤーの、たったの10倍です。
孫さんレベルで、ですよ!?

それに対し、株式の収入は約100億円。
つまり、孫正義のオーナーとしての(資産家としての)収入は、社長孫正義の100倍あるんです。

資産家というものはプレイヤーではなくオーナーです。

プレイヤーとしての収入はトップ中のトップでも年1億。

つまり、プレイヤーとしての孫さんは、名もなき資産家の収入にも普通に負けてたりするわけです。

資産家になるということは、トッププレイヤーになることではありません。

そこの勘違いを正すことが、全ての第一歩です。

もし孫正義さんが雇われ社長だったら?

孫さんは、プレーヤーでありかつオーナーでもあるオーナー社長ですが、もし孫酸が雇われ社長だったらどうでしょうか?

とてつもない働きをしてソフトバンクを成長させたにも関わらず、役員報酬は年1億止まりです。
まったく割に合いません。

しかもここで大切なのは、その場合孫さんは自分が活躍すればするほど、会社の株価が上がってしまって、自らが株を所有することがら遠ざかっていくというところです。

サラリーマンが働くことで、成功することで、価値が上がるのは会社という箱です。
自分の持ち株の価値が上がるわけではないのです。

本質的に、社長であることと資産家であることは別のものです。

雇われ社長である限り、孫さんほどの活躍をしてすら、例外ではありません。

中小企業の社長なんて、出来の悪いのばっかり

私も完全同意ですが、世の中小企業の社長なんて、ぶっちゃけバカばっかりです。
シンプルに言って、学歴ないですからね。
そしてえらいもので、彼らは大人になってからもまったく勉強をしません。

それにやる気のない2代目のポンコツ社長とか、ザラにいます。
まぁ、私自身もそうだったりするんですが・・・。

そこで著者が提案するのが、大企業サラリーマンによる、中小企業M&A!

受験戦争を戦い、就職活動を勝ち抜いてきたあなたたちは、優秀なんだ!

というのが、著者の主張です。

エリートたるあなたがオーナーとなって、ちょっと経営を改善すれば・・・大きく変わります。
それくらい、中小企業なんてものは、当たり前の「改善」もできてません。

あなたにとって当たり前のことが、できていなことが多いのです。

資産家社長のあとがき

資産家になりたければ、プレイヤーではなくオーナーになるべき。

どういう会社のオーナーになるべきか、詳しくは本書に譲ります。

「後継者不足を狙え」

「この業界だけは NG 」

「土地を買う時の本質的考え方」

など、など、大変良書となっております。

少し視点をずらして世の中を見てみることで、一歩抜きん出ることができるかもしれません。

エリートしかいない世界にずっといては、忘れてしまうこともあるでしょう。

そもそも、普通の人からみたらあなたはトップエリートなのです。

その価値のギャップに、大きな潜在的価値が存在します。

本書を読んで、一味ちがうエリートの戦い方を見出すのも大変よろしいのではないかと思いますよ。

>> サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) | Amazon

-未分類

Copyright© SaKaTo書館 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.